雪と確定申告とテレビ撮影

今朝は凄い雪でした。
暑がりの旦那がへばりついて来て、お腹に向かって『お〜い、寒いぞ〜雪だよ〜』って話しかけてきたので目が覚めました。
へばりつくのもお腹に話しかけるのもいいけど、アンタの手が冷たいねん!?

寒いと冬眠モードになる私ですが、雪の日は別。
低血圧もなんのその。
一気にテンション上がります!

ふらつきつつもカーテン開けて、ひとしきり感動した後は、朝御飯用意して、旦那の為にあったかいお茶を沸かして水筒に入れて持たせました。
結婚して初めて水筒使ったわ(笑)
旦那が自転車で行くって言うもんだから、キレイめの雑巾もカバンに突っ込んだ。
『雑巾要らんで〜。カバンになんかタオル入ってたもん。それで拭く〜』って言う旦那。
ちょ、そのタオルはあくまでタオル地なだけのハンカチですから!
つーか、それ大分前に「ハンカチ持ってけ〜!」って言った私が放り込んだままちゃうの?いつから入れっぱなしやねん!作業服と一緒に洗濯機に入れてくれたら良いのに〜!


………とまぁ、バタバタと旦那を送り出して……

暖かいお茶(残った)で一息。ふー。

しかし困った。今日は確定申告に行こうと思ってたのに、これじゃ足元が怖くて行けない。
相談会が木曜までの4日間しかないから、早く行きたいのに…

どうしようかな〜って部屋で悩むのも寒いので、布団にくるまってたらうとうとしてしまったらしく(そりゃそうだ)気が付けばアラ、外はいいお天気。

日陰も水溜まりは殆んど残ってないし、これなら大丈夫だと確定申告へ。

確定申告終わったら、前から目をつけてたカフェでランチしましょ〜と少し余裕を持って家を出発、何事もなく会場に到着。

税理士相談の列に並んでたら係の人が色々話しかけてきてくれて、どうやら私の場合は書類作成コーナーでも対応出来そうだから行ってみたらどうかって教えてくれたので、そのまま作成コーナーへ。



しかーし!



私の担当のおばちゃんは超不慣れぽく、毎回毎回会場を見回しては税務署のおっちゃんを呼びつけ、確認。

おかげで間違いはないだろうけど、めっちゃ時間がかかってしまいました。

こりゃランチタイム終わったな〜と思いつつもカフェに向かうと……


なんか様子がおかしい。

ドアの向こうには人がてんこもり。ドアの前には脚立やケーブル。

でもOPENって札かかってるし……どうしたもんか……
入口で不審者の如くうろついてると、お店のお姉さんが出てきてくれました。
『ちょうどテレビの撮影に来られてて…映ってもよろしければ、どうぞー』
って言われたんですけども、いやいや。
涙を飲んで、また今度にしました。


さて、晩御飯はどうしようかな〜