バースプラン。

今回の出産をどんな風にしたいかという希望を書きました。

里帰り前に診てくれてた先生は「あなたの場合は脂肪が多いから、私だったらスパッと切って出すわ!」って断言してはった私のお腹。

里帰りして、本来産むつもりだった病院(ここは自然なお産が基本なので、切開などなどは殆どしないらしい)での出産は一瞬でなくなったし(笑)

こんな状況で普通に産めるかもなんて全く思わなくて、なかなか気持ちが切り替わらないままだけど、入院の時に貰ったしおりを見ながらカキカキ。

とりあえず、状況が許せば…が全ての前提で。
◎旦那の立ち会い希望。
◎カンガルーケアしたい。
◎旦那にも赤ちゃんを抱いてもらいたい。
◎旦那が間に合わなくても、それ以外の家族は陣痛室まででストップ。分娩室は来ないで欲しい。
◎写真撮って欲しい!出来たら3人、2人、赤ちゃんのみの3パターン(笑)
◎へその緒欲しいぞ〜
◎音楽かけたい〜

…意外と書けました(笑)
ここまで書いて、たまたまその時に回ってきた看護婦さんが「もしよかったら…」ってオススメしてくれたのが

胎盤、見れるよ。
赤ちゃん側と母体側で色が違うらしい。すごい見たい(笑)
今のところ、希望者は私とおかん。ウチの親父は血が嫌いなので論外。旦那は微妙みたい(笑)
今週末、お義母さんとお義父さんにも聞いてみよう…