ヤンマーニ ヤンマーニ ヤンマーニ ヤイヤ

朝 髪の毛をといていたら、綺麗に真っ白な白髪がありました。

若干ショック…

うちの家系は「病気や体のトラブルは多いけど白髪は少ない」人が多いのですが…


私のどうしようもないクセ毛の源流と言われてるひいじいちゃん…

〇超くるくるパンチパーマ的なくせ毛

結核で若くしてお亡くなりに(私が学生の時に37か50かの法事があった)

〇若かったのに頭頂部はうっすら地肌がのぞいてた(白黒写真でも判る程度)


………少し 自分の行く末が心配です。




あ、でも
その奥さま(ひいおばあちゃん)は女手ひとつで4人の子どもを育てあげーの、
自分の娘が入院したら孫の世話をしに大阪から日本中飛び回りーの、(転勤族やった)
体格が良すぎて(爆)膝を悪くして、早いうちから杖はついてたけど
2年前に大腿骨骨折して手術して、寝たきりになるだろうという周囲の予想をリハビリでぶち壊し(笑)
未だに全て自分の歯でバリバリとお煎餅をかじってらっしゃるという…

あれ、もしかしたら来年あたり100才くらいじゃね?

とにかく非常にパワフルなおばあちゃんです。



私、体型や体格はひいおばあちゃんゆずりなのですけどね…


さて、どうなることやら。