通勤風景。

今朝もねむねむ、半分寝ながら職場への道を歩いてました。

ら。


なんか、足元に気配を感じて見てみると、可愛いサイズの蛇がニョロニョロ動いてました。
大体、長さは1m弱。太さも頭部で足の親指くらいの大きさだったので、一瞬、捕まえてみたいと思ってしまいました。(おい)

職場に蛇持ってってどうするんだと、やっと目覚めた理性に突っ込まれてそのまま素通りしましたが、しっかりケータイで写真はとってあります。(笑)

そういえば、小学校の頃は登校中に男子がよく生き物捕まえて来てたな。
各種昆虫だけでなく、蛇やらザリガニやらカエルやらカブトガニやら。
違う学年の子は捨て犬拾ってきて、クラスで育ててたな。
その度に教室の水槽に入れたり、休み時間はみんなで触って遊んでたり。今思うとかなり残酷だなあ。カエルを素手で触ったらそれだけでカエルは火傷しちゃうんだって。せめて濡れた手で触らないといけないらしい。

無知って恐ろしい。


かなへびとかすっごい可愛くて、よく捕まえて遊んでたけど最近見ないなあ。

ナメクジは大量発生してるけど、カタツムリも最近見ない。


やっぱり環境の変化ってやつが関係してるんでしょうか。